Milk Tea ~ 徒然館♪

毎日気になるものをつれづれなるままに、、、韓国のドラマや映画そして、そこに出てくるモッチンペウドウルが何より大好き!Mr.Dukeから韓流に入って、その数はモウとどまる所を知らない、、

Entries

スポンサーサイト


Blue light♪

 幼稚園位の小さい頃
上手く歌えなかったけど
大好きだった曲があった♪

tegamiys
 その歌は歌詞があまり無くて

 “ル~ルルルル~

  ル~ルルルル~ル♪”

とか前半はずっと言うだけの歌。
その曲のタイトルは由紀さおりの『夜明けのスキャット』

 題名通りただ

  ルルル~♪とか

  パ~パパパパ~ヤ♪

と言うスキャットだけで前半殆ど押し通す
今考えれば無謀なような歌なのだが笑、
幼心に心地良いメロデイと歌声が好きで、
よく判らないのに不思議と心惹かれて聴いた曲の一つだった♪
scatys
 その後彼女のヒット曲『手紙』も
よく考えればエラク大人の歌詞なのに
当時小学生だった近所の子供も
テレビに流れると皆この曲歌ってたよね、、
今でも全部すらすら歌えるもんなぁ、、笑。
この時代のヒット曲って凄いものがある。。笑!
 夕日見ると今でも『夕日が泣いてる』とか、
『さらば恋人』とか歌いたくなるもんなぁ、、苦笑。
グループサウンドの曲も良い曲が沢山あるよね、、懐かしい、、。
pmyscd
 そんな私の好きだった由紀さおりが快挙を成し遂げました!!
最近アメリカの有名なジャズバンドピンクマテイーニとコラボして出した
昭和の日本の名曲のアルバムが全世界でヒットチャートの上位を占めているとか!?
そいつは嬉しい!!
今回一曲を除いた全曲日本語で歌っていると言うのも個人的に評価高い笑!!
最近なんでも横文字にしすぎる曲が多すぎる!!
(低燃費までってドウよ苦笑。。)
そう思ってたので尚更かもしれない苦笑。
yscd1
 それも何と入ってるのがブルーライトヨコハマとかよ!!
コレ私幼稚園に入る前当たりだった気がする。
サザエさんにまでネタになってたもんなぁ、、苦笑。
本と始終アチコチで流れてた国民的大ヒットだったよ!
 このアルバム他にもPuffも彼女が歌ってるんだけど、
その曲でさえ日本語で歌ってるのがとってもイイッ♪
彼女の日本語はとても優しくて透明感があるから聴いていて凄く心地良い♪
コンナ素敵な人が世界で認められるって何より嬉しいな♪
今年『上を向いて歩こう』リリースから丁度50年になる。
それを記念に彼女のデビュー年1969年をタイトルにして発売したアルバム
 今年この国で思いがけなく色んな事があったけど
年も暮れてきた11月に明るいニュースが出て来てホント良かった!?
思いがけず大好きな由紀さおりさんに元気を貰った金曜日でした笑♪
pmyscd

由紀さおり&ピンク・マルティーニ『1969』
2011年10月12日 日本発売、TOCT-27098 \3,000(tax in) 全12曲
【収録曲】(  )内:オリジナル歌唱アーティスト
1. ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
2. 真夜中のボサ・ノバ (ヒデとロザンナ)
3. さらば夏の日 [Du soleil plein les yeux](フランシス・レイ)
4. パフ [Puff, The Magin Dragon](ピーター・ポール&マリー)
5. いいじゃないの幸せならば(佐良直美)
6. 夕月(黛ジュン)
7. 夜明けのスキャット(由紀さおり)
8. マシュケナダ [Mas Que Nada](日本語版:アストラッド・ジルベルト)
9. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ? [Is That All There Is?](ペギー・リー)
10. 私もあなたと泣いていい? (兼田みえ子)
11. わすれたいのに / 原曲[I Love How You Love Me](モコ・ビーバー・オリーブ)
12. 季節の足音 [bonus track]

*<「1969」発売予定国>(2011年11月01日現在)
日本、アメリカ、イギリス、イスラエル、ウクライナ、オーストリア、カザフスタン、カナダ、韓国、ギリシャ、シンガポール、スイス、トルコ、ドイツ、ドバイ、ノルウェー、フランス、ポルトガル、南アフリカ、ラトビア、ルーマニア、ロシア

*<各国でのランキング状況(一部)>
・US:iTunes®(2011/11/02付)アルバムチャート(JAZZ)1位獲得!! (2011/11/01 配信スタート)
・カナダ:iTunes®(2011/10/28付)アルバムチャート(WORLD)1位獲得!! (2011/10/18 配信スタート)
・ギリシャ:IFPI(2011/43週)アルバムチャート 6位獲得!! (2011/10/10 CD発売)
・シンガポール: HMVインターナショナルチャート(10/31付)18位獲得!! (2011/10/10発売)

bysyブルーライトヨコハマHP
  ~いしだあゆみさんと感じが違います。
   柔らかな持ち味がイイ感じ笑♪
   癖になりそう~~笑!!
スポンサーサイト

Comment

ブルーライトヨコハマ♪ 

Limeさんは私よりすこし언니のようですね。

由起さおり&安田祥子姉妹の歌は私も好きで母と一緒にコンサートに行ったことがあります。CDも何枚か持っていますよ。私は特に小学唱歌や童謡のが好みですv-407
でも♪夜明けのスキャット♪がヒットしてた頃の記憶はないなぁ(苦笑)

♪ブルーライトヨコハマ♪も生では知らなくて、初めて韓国へ一人旅したときに、韓国人の知人から教えてもらいました。ピアノを弾きながら、日本語の歌詞で。
その後日本に帰ってから聴くと全く教えてもらったとおりだったので、いかに韓国でも流行したかを窺い知ることができましたね。
ソウル・オリンピック直前だったから、'88年の早春のことです。

韓国で聴いた日本の歌といえば! そうだ、思い出した!!

'90年代前半は仕事でよく釜山へ行っていたのですが、ナイトクラブ(そう、『折鶴』でヨンウ氏の仕事場として登場したナイトクラブです)のブルースタイムに、さだまさしの♪無縁坂♪が流れたときにはひっくり返りそうになりました(苦笑)

メロディーはたしかにブルース向きかもしれないけど ♪ささや~かな~ ぼ~くの~ 母の じ~ん~せ~い~♪ ですよ(爆!) 歌詞の意味がわかると踊れんし・・・

『折鶴』の中でもダンス曲は皆演歌で(笑) 息子が覚えてゲラゲラ笑いながら歌ってます。

ついついヨンウ氏ネタにしてしまって・・・失礼しました。
  • posted by cheetan 
  • URL 
  • 2011.11/11 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

演歌!? 

Cheetanサンお早う笑!
ついにばれたか苦笑!?
Cheetanさんはやっぱりずっと若いんだ笑!?
まあ中身は高校生辺りからあまり変わってないんだけど、、
勝手に年だけ増えていってしまいました苦笑。

韓国で日本の歌が歌われているんですね。ピアノまで弾いて!?
それはなんだか嬉しい話ですね。その歌はブルーライトだったのかな?まだ日本文化は開放されて無い時代だろうに、、そういう人達のお陰で今の両国の交流があるんでしょうね。。

折鶴ってヨンウ氏のダンス曲全部演歌なの!?テンション下がるわ苦笑。息子さん笑うの判る苦笑。でも家の坊主なら一緒に絶唱しそう笑!!ミンジョンシのいるよ!ですら、柔らかい孔雀♪って歌ってますから苦笑。
いやいやドンドンヨンウネタでも書き込み大歓迎で~す笑♪
  • posted by Lime 
  • URL 
  • 2011.11/12 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

地球の名言


presented by 地球の名言

プロポーズの言葉

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

英検1級単語4択ドリル


英検1級単語ドリル by ゆずりん 英語学習素材としての海外サイトリンク集

プロフィール

Lime

Author:Lime
Mr.Dukeのヨンナムをこよなく愛する、韓国のドラマ&映画大好きっ子♪ただ今韓国語と今年小5になる坊主とまだまだ笑格闘中!!

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

右サイドメニュー

ブログ内検索

